NPO法人 セイセイ生き生きクラブ

お問い合わせ・お申し込みはこちらから 054-355-0800
お問い合わせ
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

2019年09月21日 ニュース バーベキューで楽しく交流
今年は清水区西里にある黒川キャンプ場で恒例のバーベキューを開催しました。台風の影響で天候が心配されましたが、爽やかな薄曇りの中楽しく行事が行われ、みんなで協力して料理をつくりました。カレーライスに牛・豚焼肉、焼野菜、フランクフルトソーセージ、フルーツポンチ、焼き芋、磯辺餅、ゆで落花生と超豪華メニューを楽しみました。
満足・満足  来年も楽しみだな~~~!  もう来年の話し?(笑)
画像 画像
2019年07月06日 ニュース 7月6日(土)清水マリナートにてアビリンピックが開催されました。

職業指導員の上岡が中心となり、日々練習を重ねて参りました。惜しくも入賞とはなりませんでしたが、中心となって指導に当たった上岡の熱い思いをここに掲載いたします。

このハートランドには、上岡の様に愛情を持って利用者の方と関わってくれる指導員がたくさん居ます。私たちといっしょに自立を目指しませんか。

 「アビリンピックを終えて A型職業指導員 上岡靖卓」

7/6土曜日に2019年度静岡障がい者技能競技大会(通称アビリンピック)が開催されました。我がハートランドからも例年と同じく6名の利用者達が出場し競技を行いました。“結果が全て”という思いで大会に向け練習をして本番を迎えたわけではなかったつもりですが、昨年度は13位までを独占するという快挙のような(ような・・というのは大会のレベルもその年によって違うでしょうから、一概に快挙と言うのも少し違うのかな。と思っているところもあります)終わりだったのに対し、今年度は入賞者(13位)が出ませんでした。

ハートランドは、ここを選んで通所してくれる利用者達に社会へ出て活躍していってもらうように、社会的マナーと日々の仕事をこなしていく技術を身につけてもらう訓練をしていく場所です。

指導者がまず指導者として毅然とした姿を見せなければいけません。自身の内面は表へ出て利用者へ伝わります。

まず、自分が物事を把握し技術を身につけ全力で利用者達を向き合っていくことが第一だと感じました。

 結果はやはり大事。でもそこへ行きつくまでの過程ももしかしたらもっと大事では。と思います。

さあ、これからこそ本番だ!がんばろう!!

 

画像 画像
2019年06月08日 ニュース ☆☆☆ A型・B型 入所者 募集中! ☆☆☆

ハートランドでオフィスクリーニングなどの技術を身につけて就職・自立を目指しませんか?

すでに当事業所開所以来、34人の皆さんが官公庁や企業等に採用され、元気に働いています。

A型・B型ともに清掃だけでなく、軽作業等も行いながら、社会適応訓練・生活訓練の充実を図っています。


見学はいつでもお受けします。 お気軽にお問い合わせください。


《 下の写真は袋詰めなどの軽作業の一例です。 》

画像 画像
2019年06月08日 ニュース 令和元年度 総会が開催されました。
梅雨入りで天気が心配されましたが、晴々とした清々しい青空の元、令和元年度の総会が開催されました。
セイセイサーバーの職員の方々・ハートランドのОB・利用者並びに父兄の皆さんが集い、盛大に開催され、滞りなく全議案が承認されました。
静岡県立大学・食堂様のご厚意で昼食をとらせていただいた後、県立美術館の展示を鑑賞し、充実した一日を過ごすことができました。
運営に携わった職員の皆さん、お疲れ様でした。  ありがとうございました。
ここで、下らないダジャレを一つ   今日、「古代アンデス文明展」へ行って来たアンデス ・・・・・(笑)
画像 画像
2019年05月25日 ニュース 「新茶を楽しむ」教室を開催しました。

5月の土曜開所で「新茶を楽しむ」というテーマで、新茶の淹れかた教室を開きました。

講師の先生にきていただき、利用者全員がお煎茶を体験しました。

普段手にしない茶器を扱い、お湯の温度を冷まし、一滴一滴丁寧に淹れることを教えていただきました。

とても良い経験ができました。

ご指導くださいました 日本茶インストラクター 西村はるの先生 ありがとうございました。

画像 画像
2018年09月15日 ニュース お楽しみ行事:バーベキューin和田島を開催しました。
毎年恒例のお楽しみ行事:バーベキューを清水和田島自然の家で開催しました。
あいにくの小雨でしたが、火起こし体験やドングリを使ったクラフト教室、美味しいバーベキューを楽しんだあと、ビンゴゲーム大会で盛り上がりました。
画像 画像
お問い合わせフォーム
関連会社